2024/2/3(土) 第72回別府大分毎日マラソン 前日編

2024年2月21日

─ 起床 ─
さあいよいよ、第72回別府大分毎日マラソンの朝です、7:00起床。5時間強の睡眠だったので眠いですが、今晩の早寝に繋がればよいでしょうw (第54回防府読売マラソンのときと同じパターンですね)。

防府の後、胃腸の調子が悪くなってしまい飲食量が減った時期があったのと、飲酒は基本的に走った日にしか飲まなくしたのが奏功したのか(数日ほど走らずに飲みましたけどw)、起床時の体重は6月のギックリ腰で練習できない時期に増えた体重を絞り切れてなかった防府前日の70.4㎏に対し、この日は69.0㎏!平均的な体重推移でみても減量傾向にはあり、無駄な重さがなくなった点では期待できるのではないでしょうか?w

レース直前週は防府のときと同様、練習量が減っているので普段通りの食事をして余剰エネルギーを作る感じです。カーボローディング的に炭水化物多めを意識した食事は前日と当日のみです。

朝食はいつも通り、野菜・パン・ヨーグルトでした。木曜日からカフェイン断っているので、ミネラルウォーターしか飲みませんが、水分はウォーターローディングを意識して多めに摂ります。

アルコールは1/20(火)から断っていました。

移動兼ジョグ用シューズはペガサスターボネクストネイチャーです。

─ 前日練習について ─
今回の第72回別府大分毎日マラソンも、さが桜マラソン2023第54回防府読売マラソンと同様、木曜日を最終練習日とし、金曜日(前々日)・土曜日(前日)の練習はしませんでした。

今回も防府のときに痛めていた右尻・ハムストリングスの故障を直前で再発させてしまったため(治ったと思い込んで調子こいて練習していたからでしょう🥺)、最終局面でポイント練習回避、練習予定を消化できませんでしたが、防府読売マラソンのときよりは故障箇所の回復傾向感覚もあり、負荷はかけられているので、防府のときよりは良い状態で土曜日を迎えました(というつもりでしたが…)。

今回も移動は長時間(しかも高速バスで乗り換えあり)、前日受付の必要もあるので、できるだけ疲労に繋がる行動は避けたいと思います。

─ 移動 ─

自宅を出る前にまず最近GPS捕捉トラブル頻発のガーミン(Garmin Fore Runner 255)がちゃんとGPS捕捉するのかチェックしてから出発します。高度情報もおかしくなることが多いし初期化したほうがいいとは考えているんですけど、ちょっとメンドくさいwww

高速バスを乗り継いで大分へ向かいます。1時間強乗って、1時間弱基山サービスエリアで待って(フードコートが充実してるのを目の当たりにするとめちゃくちゃお腹空いたwww)、2時間弱のバス旅です。

今回はいつもの友人とは現地合流です。大分駅前で下車して、どうも腰に違和感があるような。バスのシートが合わなかったのかな…、基山→大分のバスで少し寝てしまったんですが、その時の寝相が良くなかったか…、いや尻が痛くなるようなシートだったな…。

─ 昼食 ─

カレー🍛を夜に食べると消化不良起こしたり胃もたれする恐れがあるので昼に!

ということで、ホテルに行く途中のアーケードに老舗っぽいカレー屋さんがあるようなのでそこで食べることにしました。

ご飯は大盛にすると500g強あったように感じました。酸味が強い系のカレーでした🍛

─ 前日受付 ─
昼食後、ホテルにチェックインして別府国際コンベンションセンター(B-ConPlaza)へ向かいます。正直ちょっと面倒だなあと思ってました、ごめんなさいm(_ _)m 個人的には郵送~当日受付のほうが好きですねw そんなにエキスポ的なイベントを楽しみたいタイプではないし、別府大分毎日マラソンは競技性の高い大会だと思うので、その辺は事務的にストイックにやってもらっても問題ないのですが、スタート地点(海たまご)では4,000人の当日受付捌くのが難しいのかもですね。

JRで大分から別府へ向かいます。別府駅からB-ConPlazaへの無料シャトルバスが出ていたのでそれに乗り込みます。ちょっと天気が崩れてきましたね。

受付を済ませるとエキスポ的なことをやっているアリーナ(?)へ。Tシャツをもらって、食事券でたこ焼きを食べました。ホントはぜんざいが食べたかったのですが、売り切れておりました(´・ω・)

あと、MIZUNOのブースにて最新シューズが試し履き可能だったので、ウエーブリベリオンプロ2を履いてみましたが、ちょっと独特の接地感というかバランス感覚でした、個人的な好みではない感覚だったので、購入することはなさそうです。なお、サイズは27.0cmが合ってそうでした、26.5cmはちょっとタイトすぎるようでした。

なお、シューズの紐を結んで立ち上がるときに、翌日にも悩まされることになる、ギックリ腰未遂的なピリッ!😣が発生してヒヤリとしましたが、腰に張りは出なかったのでセーフ!のはずです、多分…。

別府の温泉無料券も貰えたんですが、入るか入らないか迷って諦めました、湯冷めが怖かったので(´・ω・)

─ 夕食まで ─
いったんホテルに戻って、荷物整理やゼッケンつけたりしてましたが、ホテルに揉み玉マッサージ器つきクッションがあったので、自宅で使ってるモノと同系統のやつだったから、リスクも少ないと思って使ってみました。腰はこの時点でギックリ腰の兆候はなかったので揉んでみます。

腰を揉むと右の内転筋に痺れが来ます、アレ?昨日より状態が悪くなってる?やはりバスの影響でしょうか。あと、どうも膝下の疲労が抜けてなかったのでそちらも揉んでみたんですが、ちょっと右脹ら脛に揉み返し感が出てしまった、やってしまった、失敗したかも…。

─ 夕食 ─

19:00前にホテルを出ました。消化と糖質摂取を両立させるには『うどん』が良いと防府で確信しましたので、今回もうどんメインです。うどん大盛だけだと大分感が無さ過ぎるので鶏飯セットにして鶏天を追加しました。あ、友人と待ち合わせるためにホテルのエレベーターで降りていたら嵜本さんとバッタリ!声掛けたらネ申対応でした!

─ 就寝まで ─
ホテルに戻ったら20:00過ぎていました。寒さと長時間のバス移動で筋肉が固まっているのかなと思い、ちょっと温かいお湯に長めに浸かってみることにします。アジアカップの試合開始が直前だったので風呂にスマホを持ち込んでTverで観ます。

風呂から上がってTVをつけたら、Tverとの時差でちょうど日本の先制直後でしたwww このまま逃げ切って欲しいなと思いつつ、ストレッチをして、リポビタンFeelを飲んで、TVを観ながら床につくと、同点に追い付かれ、その後は1993年ドーハや2005年テヘランの試合を想起させられるようなイランの攻撃を喰らってました。

イランの猛攻を喰らっている感にいつの間にか寝落ちしていましたが、ふと目が覚めました。どうやら寝落ちしてる間にペナルティキックを献上し、1-2でちょうど試合終了したところでした。この試合について余計なことを考えると寝付けなくなるので、TVを消して寝ました。しっかり寝付けたようですzzz

─ その他 ─
芍薬甘草湯は朝から毎食前、経皮消炎剤は朝と夜塗布、あんまり飲み続けたくないのですが故障再発は完治していないので消炎促進観点からレパミビトとロキソニンは毎食後。

続きは→2024/2/4(日) 第72回別府大分毎日マラソン 当日朝~スタートブロック整列まで編